ふるさと納税のススメ

3人家族のふるさと納税らいふ

大人気の豊前一粒牡蠣!2.5キロ 福岡県行橋市 コスパ重視のふるさと納税2015版

f:id:taichihoashi:20151204172813j:plain

コスパ重視のふるさと納税

牡蠣が食べられる季節になってきました。

福岡に住んでいても、混んでいたり地味に遠いんですよね。

福岡県の行橋市の福岡のブランド牡蠣、豊前一粒牡蠣を頼みました。 

www.furusato-tax.jp

大人気の豊前一粒牡蠣!2.5キロ

  • 寄付額 10,000円

今回は予約完了から4日後に届きました!早いですね。

f:id:hoachika1221:20151120115753j:plain

生で食べれる新鮮な殻付き牡蠣!2.5キロ入っています。

殻を開けるナイフが入っている(笑

コスパ

送料込みで考えると還元率は40%くらい。

ギリギリセーフ、しかし中々頼む機会が無いというところで今回はピックアップ。

まとめ

一粒牡蠣、という名前から小さく小ぶりなイメージがあったのですが、

『一粒かき』の名前の由来は『漁師が手間隙かけて一粒一粒丁寧に表面の汚れを落としてきれいに磨く』というところからきており、その後紫外線殺菌された海水で一晩浄化したものが『豊前海一粒かき』となり出荷されていきます。

というそうです。

 

大きさはこんな感じ。

f:id:hoachika1221:20151120120932j:plain

炭でやれたら最高なんだけどなぁ~。

まぁそこまでやるなら牡蠣小屋かお店でしたほうが福岡在住としては逆に手間がかからんな。 

コスパもまぁまぁですが、旬の食べ物が納税後後数日で届くのが一番の魅力でした。